2005年11月14日

018

遂にガラフ達の世界(以下第二世界)へやってきました。

077.JPG

行く当てが無いのでテントで休むと突然魔物に襲われ、
レナとファリスは連れて行かれ、ミステリーはアブダクターと戦闘に。
1ターンで倒せたものの、宝箱からガスが出て気絶してしまう。

気が付くと3人共エクスデス城の牢の中に。

078.JPG

エクスデスと再開でございます。
ミステリーとレナとファリスを人質に取られて、
ビッグブリッジへ進攻していたガラフ達は撤退を余儀なくされる。

そしてこのお方の登場

079.JPG

敵なのに人気が高いです!
とりあえずギルガメッシュは置いといて・・

仲間を人質に取られて黙っているガラフじゃあーりません。
飛竜に乗ってエクスデス城まで来ちゃいました。
ちゃっちゃとミステリー達が居る牢屋まで進みます。
そしてギルガメッシュに見つかる。

080.JPG

そのままギルガメッシュ戦第一ラウンドへ。

081.JPG

と、戦闘中に喋ったりして意気込んでますが

082.JPG

救いようが無い。

ていうか、バーサーカー攻略始めて思ったけど
デスシックルって反則じゃwwwwwwwww

そして鍵を持っていないはずなのに、何故か牢屋を開けるガラフさん。
ピッキング技術アバカムでも覚えてるんでしょうか。

そのまま城を脱出して、ビッグブリッジへ。
ここの音楽「ビッグブリッジの死闘」いいよね!超大好きです。
ALLバーサーカー攻略じゃ無くなるので、全員忍者からバーサーカーへ戻します。

まっすぐ進んでいくと強制戦闘が何回かあります。

083.JPG

オールバーサーカーや普通の攻略では何の問題も無いけど、
低レベル攻略ではここが最大の難関です。
敵から逃げられない+1回EXP225 という最悪の組み合わせ。
うまくやれば戦闘回数1回でEXP貰わずに抜けられますが難しい。

結局3回戦って中間地点へ。

084.JPG

そこでギルガメッシュの登場。
第二ラウンド開始です。

087.JPG

さすがにデスが効かなくなってます。
ガシガシ殴ってると、途中でプロテス・シェル・ヘイストを使ってパワーアップ。
ジャンプを多用してくるようになります。
その状態から2回ほど殴ると

085.JPG

急用を思い出して帰って行かれました><

その後は1回エンカウントしただけで、クルルの所へ到着しました。
しかしそこでエクスデス城にバリアが出現して、
ミステリー達は衝撃で吹っ飛ばされてしまう。


To be continued
posted by みすてりー at 16:58| Comment(0) | FF5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

017

ウォルスの隕石にもパワーを注入できたので、
最後のロンカ遺跡周辺に落ちた隕石へ向かいます。

シドとミドが先に中へ入るが、一向に出て来ないのでミステリー達も中へ行くと

075.JPG

なんかもわもわした物体に捕まってました。

そして、キマイラブレンと戦闘――

074.JPG

終了。

いい加減デス効くのどうかと思うんだwwwwww

とりあえずこれで、ガラフ達の世界へ行けるように。
しかし、まだやり残した事があるので行きません。

以下行動羅列

ジャコールの村へ行き、メイジマッシャーを5個購入。
今後二刀流メイジマッシャーの出番があるかもしれない。

ジャコールの洞窟へ行くのも忘れちゃいけません。
電撃鞭等を回収しながら他のジョブのレベルを上げます。

イストリーの村で愛の歌を習得。
ついでに村周辺でラムウをゲットします。

クレセントの村で体力の歌を習得。
クレセント周辺でデスシックルを8個にしておきます。

ドルムキマイラを狩りまくり、ガラフを除いた3人共Lv35→Lv37まであぷ
ついでに忍者Lv3→Lv4の107/450まで上がりました。

このぐらいか。

準備も整ったと思うので、隕石のパワーが集まっている場所へ。

076.JPG

そして遂にガラフ達の居る世界へ!


To be continued
posted by みすてりー at 01:47| Comment(0) | FF5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

016

無事にロンカ遺跡を脱出したミステリー達。

ここでガラフとクルルは、復活したエクスデスを止めるために
自分達の世界へ帰って行きます。
しかしそんな事で納得するミステリー達じゃありません。
なんとかしてガラフの世界へ行けないか という事になり、
シドに相談しに一度クレセントの地下へ戻る。

しかしそこにはシドとミドの姿は無く、
変わりに「アダマンタイトが危険 元の場所・・・」という置き手紙が。
シドとミドを追ってアダマンタイトがあったタイクーンの隕石へ向かいます。

タイクーンの隕石内部へ入ると、アダマンタイトを持ったシドとミドの姿が。

062.JPG

シドに訳を話すと、どうやらアダマンタイトの力を隕石に使えば
ガラフの世界へ行けるとの事。

さっそく各地の隕石巡り開始。

まずはカルナックの隕石へ。
中には魔物が巣くっていて、タイタンとの戦闘になります。

063.JPG

2発で(ry
死に際に全体攻撃のアースシェイカーを使ってくるが、
アースシェイカーまでノーダメージだった上に威力も400程度なので問題なし!

そして倒すと召喚獣になって仲間に。
カルナックの隕石にパワーを注入し、次の隕石へ。

次はウォルスの隕石です。
シドとミドが中へ入ってパワーの注入を済ますが、
出てきた所にピュロボロスが襲い掛かってきます。

064.JPG

そして戦闘。

065.JPG

こいつもボスなのにデスが効いちゃいます!

066.JPG

あ・・れ・・

おいちょっとなにアレイズしてるわけぇ?

そうだった、こいつアレイズ使ってくるんだった。

そしてしばらくの間、倒す→アレイズ合戦を繰り返していると

067.JPG

あほすぎるw

あとアレイズって味方全体魔法だったのね・・

069.JPG



070.JPG

悪夢。

その後5匹をMP切れにするが

071.JPG

自爆で糸冬
1500とか痛すぎるw

サンドウォーム以来、久々に苦労しそうなボスだ。
何かいい方法は無いものか・・
とりあえずサンドウォーム戦に習ってピュロボロスのデータを調べてみる。

ピュロボロス
HP 1500
特殊攻撃 アレイズ 自爆
サイレスが有効


サイレスが有効

これだ!

と思ったが、常時バーサクなので魔法が使えない。
魔法剣士でサイレス剣もあるけど、やっぱりバーサクによって使えない。

困った。

しばらく考えていると、ふと思い出した。

そうだ、メイジマッシャーがあるじゃないか!

メイジマッシャー 攻撃力14 追加効果でサイレス

これを装備すれば、バーサーカーでもサイレスが使える!
というわけで、さっそくジャコールの町でメイジマッシャーを3個買ってきました。
メイジマッシャーは両手持ちができないので、
サブアビリティーには攻撃回数を重視して ちょこまかうごく をつけてみる。
そしていざ再戦。

さすがにATKはがた落ちしてるけど

072.JPG

見事にサイレスがかかった!

そして・・・


073.JPG

うぇーい
posted by みすてりー at 15:12| Comment(0) | FF5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

015

ソルカノンを破壊して出来た穴から、ロンカ遺跡内部へ侵入。
さすがに第一世界のダンジョンという事もあって雑魚敵が強いです。

古代の剣やゴールドアーマー等を回収しながら先へ進み、
最深部でロンカ遺跡のボス、アルケオエイビスと戦闘。

059.JPG

属性を変えるバリアチェンジを多用してくるが、
デスシックルによる通常攻撃しかできないので無問題!

2ターン程殴る → 撃破 → アルケオエイビス復活 → 2回殴るとご臨終

弱すぎる

ちなみに、復活後のアルケオエイビスはレベル5デスが効きます。
オールバーサーカーじゃレベル5デスなんて使えないけどね!

アルケオエイビスを倒し、タイクーン王と土のクリスタルの所へ。
しかしタイクーン王は何者かに操られており、ミステリー達を殺そうとします。
そんな混沌としたロンカ遺跡に救世主が!

060.JPG

その名はクルル。

実はガラフの娘で、このクルルの登場によって
ガラフの記憶も完全によみがえります。

そしてクルルが操られたタイクーン王に向けて放ったサンダーにより、
タイクーン王もまた正気を取り戻します。

レナ、ファリスと感動の再開を喜んでいると、
ついに土のクリスタルまで割れてしまう。

そしてクリスタルの力によって封印されていた、エクスデスが復活。

061.JPG

クリスタルの力でミステリー達を消し去ろうとしますが、
タイクーン王が自らを犠牲にしてクリスタルのパワーを抑えます。

(゚ωÅ)ほろり

ここでも割れたクリスタルによって

侍、竜騎士、踊り子、薬師 のジョブを習得します。
これで全てのジョブが揃った事に。

ロンカ遺跡は土のクリスタルの力を失い、落下し始めるので急いで脱出。


To be continued
posted by みすてりー at 02:17| Comment(0) | FF5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

014

クレセントの町の地下へ戻り、シドミドに遺跡の事を知らせると
ロンカ遺跡まで行くにはアダマンタイトが必要だと言われ、
アダマンタイトを取りに、タイクーンの隕石へ向かいます。

052.JPG

隕石内部にあったアダマンタイトをゲット

外へ出ようとすると、アダマンタイマイとの戦闘になります。

051.JPG

なんとこのアダマンタイマイ、1度に2回攻撃してきます。

が、3回殴るとご臨終。

2回攻撃もバーサーカーの前では無力です

アダマンタイトを持ってクレセントの地下へ戻ると、
シドとミドの手によりアダマンタイトを使って飛空挺を改造。

053.JPG

分身してます。
ニンニン。


改造も終わり、飛空挺は更に高く飛べるようになったので
ロンカ遺跡へ向か――う前に、ウォルス城へ行ってシヴァと戦います。

054.JPG

取り巻きのアイスコマンダーは全て1発。
肝心のシヴァも2発というしょぼさ。

召喚獣シヴァを手に入れたので、今度こそロンカ遺跡へ。

055.JPG

外見はもはや空飛ぶ要塞です。

中へ入るためには、周りの砲台を全て破壊しなければならないので戦闘。

056.JPG

057.JPG

ロケット砲も火炎砲もデスシックル2発で撃破。

ロケット砲×2 火炎砲×2 を破壊すると、
最後の砲台ソルカノンが出てきます。

さすがに連戦でHPも減ってるので一旦町へ戻り回復。
そしていざ戦闘へ。

058.JPG

波動砲が地味に強いので、打たれる前に倒せるのがベストです



3ターンで撃破。

ソルカノンを破壊して出来た穴から、ロンカ遺跡内部へ。


To be continued
posted by みすてりー at 15:49| Comment(0) | FF5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

013

かなり苦労したものの、なんとかサンドウォームを倒して流砂の砂漠を抜ける。
流砂の砂漠から更に南へ進むと、ほろびの町へ到着。
ここでタイクーン王を見つけて後を追うが、罠にかかってしまう。

047.JPG

落ちた先でファリスがレナの姉だったという事が判明。

048.JPG

先へ進むとワープ装置があり、乗るとどこかに転送される。

転送された先で、宝箱を回収して先へ進むと沈んだはずの沈没船が。
更にその奥へ向かうとプロペラが付いた船、要するに飛空挺を発見。

同時に空からシドミドコンビが降ってきます。

そして飛空挺の中へ入り、シドの手によって飛空挺は大空へ。
しかし、船底に魔物が取り付いていて戦闘に。

049.JPG

ボスなのにデスが効いちゃうメルヘン
2回殴ったらデス発動して終了。

そして、飛空挺を使えるようになりました!

が、黒チョコボと行ける場所は変わらないのでさっさと進める事にする。

飛空挺で、ほろびの町周辺へ行くと

050.JPG

ほろびの町の地下にあったと思われる、ロンカ遺跡が浮上。
シドミドに知らせにクレセントの町へ戻ります。


To be continued
posted by みすてりー at 21:58| Comment(0) | FF5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

012

テイク11

1008
476
840
770

4HIT 合計3094ダメージ


あれ・・・?


合計3094ダメージ



ついに

046.JPG


この瞬間が!
posted by みすてりー at 01:17| Comment(0) | FF5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

011

グスタブさんから

「デスシックルだとグラビテ二回くるんじゃまいか」

というアドバイス貰えました。

なるほど納得。
確かにグラビデ2回来てた気がする。

というわけで、全員デスシックルからオーガキラーに変更させてやってみます。




044.JPG


武器変えたけどサンドウォームに1回も当てられなかったw

ここ越せるんだろうか。

とりあえず古代図書館周辺にでるドルムキマイラでレベル上げる事にした。


─────────────────────────────────

全員Lv33→Lv35になりました。

ついでにサンドウォームについて少し調べてみた。

サンドウォーム
HP 3000
特殊攻撃 流砂 グラビデ(カウンター)
弱点 水、氷

サンドウォームにうまい事攻撃が当たると

デスシックル 588〜1008
オーガキラー 378〜963

デスシックルの場合、平均800程と考えて4回当たれば倒せる計算。
オーガキラーの場合、平均650程と考えて5回当たれば倒せる計算。

これだけ見るとデスシックルのが有効だけど、
デスシックルの場合、追加効果のデスが発動してしまうと
カウンターのグラビデが2回くるから微妙な所。

デスシックルとオーガキラー組み合わせたらどうだろうか。

力と素早さが高いミステリーとファリスにデスシックル
レナとガラフにはオーガキラーを持たせてみる。



045.JPG

1HIT 560ダメージしか与えられませんでしたpq

もう運にまかせて何回もやるしかないのか



テイク7

3HIT 合計2464ダメージ

テイク8

1HIT 合計462ダメージ

テイク9

NO HIT

テイク10

2HIT 合計1806ダメージ
posted by みすてりー at 21:49| Comment(0) | FF5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

010

火力船を手に入れたので、さっそく古代図書館の南に位置する
ジャコールの村へ向かいます。
武器屋でオーガキラーを4つ 防具屋で忍びの衣4つを買い、町を後にする。

続いて南東にあるクレセントの町へ。
船を降りて町へ入ると

034.JPG

狙ったかのように突然地震が起きて

035.JPG

地震によって出来た渦に火力船が飲み込まれてしまう。

このままではクレセントの町から移動できないので、南にある森へ。

036.JPG

森の中で黒チョコボを捕まえ、同時にクリスタルの欠片も2個ゲット。
吟遊詩人と狩人のジョブを習得します。
黒チョコボに乗って大空へ。

037.JPG

これで更に行動範囲が広がるけど、とりあえずまたクレセント周辺に降ります。
そしてクレセント周辺に出るクレセントから、
第一世界最強の斧デスシックルをゲットする為にひたすらオートバトル。

盗む や ぶんどる が使えないのが痛い___○_

10分程戦闘していると、無事4個集まった。

039.JPG

レベルも全員33になり、ついにバーサーカーまでマスター。

で、肝心のデスシックル。

040.JPG

ダメージが500〜2000ぐらいなうえに、追加効果のデスがアホみたいにでるw

とにかく強いです。

デスシックルも手に入ったので、黒チョコボに乗って古代図書館へ戻る。

すると、シドとミドからタイクーン王が流砂の砂漠へ向かったと聞き、
ミステリー達も流砂の砂漠へ向かう。

が、名前の通り流砂によって先へ進めないので

041.JPG

砂漠に住むサンドウォームを呼び、倒して橋代わりにする事に。

そしていざ戦闘。

いつも通り余裕で倒してやるぜ!
と思って画面を見ていると

042.JPG

グラビデをくらいまくるMyバーサーカーズの姿が。

このサンドウォーム戦、攻撃できる穴が3つあって
その内のどこかにサンドウォームが出てくる という感じなんですが、
厄介な事に、サンドウォームが居ない穴を攻撃すると
カウンターで グラビデ が飛んでくるという始末。

・・・そうなんです。

バーサーカーでオートバトルだと、攻撃する穴を指定できないので
勝手にサンドウォームが居ない穴ばっかり攻撃してるんですwwww

その結果

043.JPG

うおおおおおおおお

強すぎるw

こんなん勝てるのか
まぁ諦めたら試合終了ですね!

テイク2

043.JPG

テイク3

043.JPG

テイク4

043.JPG

テイク5

043.JPG



諦めが肝心!
posted by みすてりー at 20:06| Comment(0) | FF5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

009

いい加減レベル上げにも疲れたので進みます。

カルナックから南へ向かい、古代図書館へ。
そこでシドの孫のミドが行方不明との事で、古代図書館の地下へ探しに行きます。

途中で召喚獣イフリートが封じ込められている本があり、
倒すと仲間になってくれるそうなので戦闘。

戦闘開始5秒で終了うはおk

一番奥の部屋へ着くと、ミドを見つけたものの
本に取り付いたボス、ビブロスとの戦闘になります。

イフリートが有効だが、バーサーカーによるオートバトルのせいで
残念ながら召喚獣は使えません。

もっとも8回程殴った所でお亡くなりになられましたが。

そしてミドを連れて戻ります。
ミドと話し、カルナックに居るシドのもとへ向かうことに。

シドは火のクリスタルの件で元気を無くしていて、
カルナックの酒場の2階で飲んだくれています。
シドと話しているとミドも遅れてやってきて、シドに喝を入れます。

そのおかげでシドは立ち直り、火力船を動かせるようにしてくれます。

火力船が動くようになり、第一世界のほとんどの場所へ行けるように。


To be continued
posted by みすてりー at 16:14| Comment(0) | FF5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

